今月は、カエル考現学Part6です。街角で見かけたカエルさんですを、車関連で集めてみました。
(車道に面して置いてあるってことで、むりやり車関係に分類)
京都市内、河原町通りでみかけたカエル型工事用バリケード2タイプです。以前むろさんのサイトで紹介(「かえる訪問記」から「ケロガード」)されていたもので、実際に見ることが出来たのはラッキーでした。
こちらのタイプはウインクをして、胸に「Sorry!」の文字が。これなら、工事現場の横を通る時にもなごみますね。
私はここ以外では、香川県高松市内と群馬県佐野市内で見かけました。
←こちらののぼり旗は、群馬県草津温泉のフロントにあったものです。「車乗るなら飲まずにカエル」「かけようね 車の鍵と 家の鍵」という、二つの標語からなっています。
「西吾妻防犯協力会等連合会」「西吾妻交通安全協会」「群馬県吾妻県民局」「長野原警察署」の4つの団体・組織が、共同でだしたもののようです。なので、一つののぼり旗で二つの標語という、てんこ盛り状態になったようです。
「飲まずにカエル」は、全国的にけっこうありそうですね。検索してみたら、「カエル運転代行社」という、全国展開(といってもたぶんフランチャイズ)している会社もありました。
■HOMEへもどる
■月別一覧ページにもどる
■授業へもどる