「まちで見かけたカエル」〜カエル考現学Part7 〜 K・YでThanksなカエル
まちで見かけたカエルの第7弾は、西友桂店でみたカエルの看板。「薬が安く買える」というコンセプトで、目の中の光りが「K」と「Y」の、K・Yなカエルさんです。 「くすりヤスクカエ〜ル」という、平仮名と片仮名の組み合わせの絶妙感。そして後半の「カエ〜ル(ハート)」というのが、なんともお薬のイメージからはちょっと遠くて、可愛らしいです。
こちらはすでに廃校になりました、立誠小学校にて撮影。今は貸しイベント会場として、主に地域や学生主催のイベントが開かれています。その元体育館の裏手、トイレへ行く途中にこの看板がありました。おそらく何かのイベントで使用されたものだと思います。

立誠小学校は、京都の四条河原町から、高瀬川沿いに北へ上がったところにあります。校門前には、高瀬川の掘削を行った角倉了以(すみのくらりょうい)の像があります。またここらは、土佐藩邸のあった場所だそうです。さらに余談をいえば、『聖なる怠け者の冒険』(森見登美彦著)という小説で、主人公が縛られていたテニスコートがここの校庭だとか、女優・中村玉緒さんの出身小学校でもあります。


関連リンク

立誠小学校