近江高島の石蛙

(1)琵琶湖の西を北陸へ向かって続く西近江路。その古い街道沿いにある近江高島は、浅井三姉妹の次女「初」ゆかりの地です。京極高次に嫁いだ新婚の頃に、この地で過ごしたそうです。
大河ドラマで取り上げられた時には、きっと大勢の人が訪れたのでしょうが、今はどうやらその人気は湖東の長浜に持って行かれた様子(黒田官兵衛ゆかりの地だから)。

(2)JR近江高島から約10分ほど歩いたところ、旧街道沿いに「高島びれっじ」という建物群があります。これは地域の有志が古い商家を、アート発表の場やカフェとして甦らせたものです。

(3)その内の「びれっじ2号館」は、外からも目立つ石の水車が目印で、中には手作りパン工房とカフェがあります。
今回はこちらで見つけた石蛙のご紹介です。
「光と空間の庭」と名付けられた庭には、地元石材店が作った水車や石像、自然石の中を刳り抜いたランプシェードなどが置いてあります。

(4)この庭にある、斜めになった水車の下に、二匹の石蛙がちょこんとすわっていました。おそらくわざわざ黒っぽい石と、白っぽい石で石蛙を作ったのだと思われます。
この他にも、高島観光協会で配布している地図に、カエルのキャラクターが載っているので、訪れた方はそれもぜひチェックしてみて下さい。私はその地図を貰ったのに、どこかに置いてきてしまいました。

■関連リンク
□高島ビレッジ

□高島市観光情報

■HOMEへもどる
■月別一覧ページにもどる
■授業へもどる