お役に立ちますアマガエル

■HOMEへもどる

■月別一覧ページにもどる

■授業へもどる


(1)アマガエルは、ガラスでもペッタラくっついて、体を支えることができることは、みなさんもご存じですよね。しかもペッタラくっついた手足は、自由に離すことができるので、自在に移動することも可能です。たとえば、枝から枝へ飛び移る時、手足がべったりくっつくだけだとしたら、移動がとても困難になりますよね。それができるアマガエルって、実はスゴイのです。
(2)その秘密は、足裏から分泌される液体が関わっています。生のアマガエルを手に乗せると、ねっとりした感触があります。今までは、この分泌液があるからガラスでもくっつくと考えられていたのですが、最近の研究で、この分泌液の他に、アマガエルの足裏の構造が深く関与していることがわかったのです。
 アメリカの科学雑誌『サイエンス』(2007年10月号)によると、インドの研究チームがアマガエルの足裏の構造を研究した結果、微細な溝がたくさんあって、そこに分泌液が入り込むことで、付いたり離れたりが自由にできることがわかったのです。
 
(3)しかもこの研究チームはこの構造を利用して、粘着力のおちない繰り返し利用できるテープの実験にも取りかかりました。粘着性のある弾性のフィルムに微細な溝をたくさん付け、油性の液体を満たして調べた所、粘着力が落ちることなく何度も繰り返し使えたとのことです。 やっぱりカエルってスゴイ!