●関連リンク

三朝温泉観光協会

三朝温泉wiki

(1)鳥取県の三朝(みささ)温泉は、カエルのある温泉として、カエラーの間でも有名な温泉地です。私もついに念願かなって、行ってきました。
 メインは三徳川(三朝川)にかかる、恋谷橋にある陶製のカジカガエル像。

(2)この川では、季節になるとカジカガエルが、美しい鳴き声を聞かせてくれるとのこと。恋谷橋の真ん中にあるカジカガエル像は、その橋の名前と相まって、優しく撫でると恋をかなえる御利益があるのだとか。
(3)私は写真を取り損ないましたが、このカジカガエル像が見つめる先には、タイルのモザイクで描かれたハートマークがあるそうです。
(4)また温泉街の一角には、「カエル人形館」があります。人形館というから、立派な資料館かと思っていたら、三朝温泉の「湯の街ギャラリー」(三朝温泉街の名所や観光施設の名称)の一つで、ひなびた温泉街の通り沿いに、ガラスケースに様々なカエル像を展示してある、単なる飾り戸棚みたいなものでした。

かえる人形館1
(クリックで大きな画像が見られます)

(クリックで大きな画像が見られます)
(5)とはいえ、そこに展示してあるカエルの数々は一見の価値ありです。カエル人形館は同じ通り沿いに、二箇所あります。
(クリックで大きな画像が見られます)

(クリックで大きな画像が見られます)

(クリックで大きな画像が見られます)

(クリックで大きな画像が見られます)

(クリックで大きな画像が見られます)
(6)この他かえる人形館がある通りには、三徳川のカジカガエルを紹介する看板などがあります。

(クリックで大きな画像が見られます)
(7)泊まった旅館では、お刺身のあしらいに、キュウリを刻んだ小さなカエルが乗っていました。

■HOMEへもどる

■月別一覧ページにもどる

■授業へもどる