(1)JR京都駅ビルの名物の大階段。4階の室町小路広場から11階までに達していて、全長は70mにもなります。JR京都駅の烏丸中央口から、その大階段へ至るエスカレーターのところに、その看板はありました。
(2)「カエルの合唱団 解散の危機」と題され、可愛らしいアマガエルたちが歌うインパクト大の大看板は、堀場製作所の作品でした。文章には「あの名曲が聴けなくなる? 地球環境の悪化により、カエルが絶滅危惧種になっていることをご存じですか?」と続きます。
 ちなみにこの広告は、第30回「2009日本BtoB広告賞」 のポスター部門で経済産業大臣賞を受賞しました。
(3)そうです、みなさん。カエルは、とても環境の影響を受けやすい生き物なのです。カエルは世界中で約4800種いますが、ある特定の地域でしか生息出来ないものがほとんどです。それゆえ温暖化によって生息地域の環境がかわると、食べものがなくなったり、体温調節がうまくいかなかったり、乾燥して皮膚呼吸ができなくなるのです。また汚染物質を含む雨や水のもとでは、奇形が発生したり、卵が死滅したりと、繁殖しにくくなります。 (4)地球の環境を守るのには、何が大切なのでしょうか。家庭でできることは、もちろんあります。でもそれは、全体から見れば微々たるもの。たくさんCo2を排出しているのは、発電所や工場などです。こうした企業が、自らの努力で地球環境を守るためにできることを、することが求められています。世界規模で会議が開かれたりしていますが、国同士で話をしあっても、なかなか難しい問題があるようで、前に進んでいるとは言い難いというのが現状だと思います。