(1)京都は祇園町、四条通北側にあるかわいい和菓子屋さん「祇園まるん」。経営は、ちょうど真向かい(四条通南側)に位置する、舞扇堂という京扇子のお店がおこなっています。余談ですが、舞扇堂では京扇子の絵付け体験ができます。
(2)「まるん」で見つけたのが、このクッキー。5枚入りで、おいくらだったかは忘れました(スミマセン)。
(3)縁起のよいデザインのクッキーが、それぞれ一枚ずつ入っています。箱に入っている時には、どの絵柄が一番上になっているかそれぞれ違いますが、どれを買ってもカエルは入っています(でもやっぱり、確認してね)。
(4)クッキーの他にも、京都の地元野菜でつくったジャムや、見ていて楽しい金平糖・キャンディー・地酒などもあり、ちょっとした京都土産にぜひどうぞ。

関連リンク
舞扇堂

■HOMEへもどる

■月別一覧ページにもどる

■授業へもどる

?