カエルフィギュア@鳥取県立博物館
関連リンク

カエル工房

鳥取県立博物館

(1)4月某日、鳥取県立博物館に行って来ました。ここは知る人ぞ知る、「カエル工房」さんの聖地であります。
(2)入り口脇の垂れ幕に、いきなりカエルが。しかもこの垂れ幕、「サタデー・アート・フィーバー!」という洒落のきいたコピーがついていました。毎週土曜日に、この鳥取県立博物館でアートイベントが開催されるとのこと。これは「とっとり県民カレッジ」という、鳥取県が奨励する生涯学習の一環としてのイベントだそうです。
(3)垂れ幕にカエルが描かれたのは、これはたまたまのよう。とくに関連性を見出せませんでした。
(4)さて館内です。館内は残念ながら撮影禁止でした。鳥取県には、たくさんの種類のカエルが生息していて、その様子をリアルなフィギュアで再現し、展示しています。そのフィギュアを手掛けたのが、「カエル工房」さんです。カエル工房さんおグッズは、館内のミュージアムショップで購入できます。
 カエルの他にも、この博物館では「ダイオウイカ」の標本や、生きたオオサンショウウオの展示があり、なかなか見応えがあります。考古学・民俗学コーナーも一見の価値有りでした。

■HOMEへもどる

■月別一覧ページにもどる

■授業へもどる