あちこちで見かけたカエルな広告part2 〜カエルに葉っぱの傘は必須アイテム?〜

 (1)まちで見かけた、カエルな広告です。取材は5月頃にしたのですが、梅雨前の時期と、「○○かえる」と引っ掛けるため、カエルをキャラクターに起用したようです。

(2)電車のドア横にある広告から。プロミス株式会社です。「これからを『かえる』」ということで、画像がぼけていて読みにくいですが、5つの「変える」を掲げています。葉っぱの傘に、首にバンダナを巻いた小粋なキャラクターに仕上がっていると思いました。 (3)京都市の特定健康診査の受診を促すポスターです。「ご自分の健康状態をふりカエルチャンスです」と、ご丁寧に強調点までふられています。こちらのカエルも手に葉っぱの傘を持ち、ポスターの言葉通りに振り返っている姿で描かれています。カエルキャラクターとしては、ごくスタンダードな姿だと思いました。

■HOMEへもどる

■月別一覧ページにもどる

■授業へもどる