クラス便り10月号

関連リンク

水天宮

〜大江戸蛙捜査網其ノ九〜
先月に引き続き、大江戸蛙捜査網です。今回は水天宮のカエルです。
(1)安産祈願でお馴染みの、東京都中央区にございます水天宮。 こちらにカエルの看板があると聞きまして、意気込んで取材に行きました。

水天宮

(2)ところが、昼間に行ってみると、それがあるとおぼしき場所を探しても、見つかりません。 おかしいなぁ、と思いながら探し歩いていて、気が付きました。
なんと、昼間は露天商のおじさんが、その看板に思いっきりお面をディスプレイしていたのです。
ということで、夜になってから出直しました。
(3)これがその看板です。「水天宮通り」と書いてある案内板で、なぜ水天宮なのにカエルなのかは謎です。でもたぶん、「水 」関連でカエルなのかも。


水天宮通り

看板アップ
しかも、柳に飛びつくカエルだし……謎
(4)この看板があるのは、水天宮前交差点の東南角。そこに小さな社がありまして、その前です。
最初に書いたように、昼間は露天商のおじさんが使っていることもあるので、探しに行く時はご注意下さい。

看板場所

地図