おいしいカエル(13) カエルまんじゅうリニューアル&SHOTANI夏のケロちゃん
(1)♪山かいて 山かいて 池ひとつ てんてんおめめ ニッコリ笑って カエルまんじゅうできあがり♪
おいしいカエルの代表ともいえる、青柳総本家の「カエルまんじゅう」。なぜか今までこの「カエルまんじゅう」については、とりたてて紹介をしていなかったことが、このたび判明しました(過去号を見ていたら、カエルサブレはありました)。
というわけで、改めてご紹介を。
(2)「カエルまんじゅう」の特徴は、かえるの顔をしたおまんじゅうであることと、パッケージのふたを切り抜くと、お面になること。そして「コケモモあん」であること。これが三大特徴だと思っていました。

(3)ところが、久しぶりに購入してみたら…… えっ、中身が黒い!
コケモモあんとちゃうやん!
びっくりして同封されている案内をみたら、なんと現在は「こしあん」になっているようです。
調べて見ると、季節限定の「おいも」「チョコ」「さくら」「抹茶」もあるそうです。ういろうのお味ともリンクしているみたいです。

(4)さらに神戸の洋菓子メーカーSHOTANIさんで、夏限定の洋生菓子「夏のケロちゃん」が発売されていたので、購入しました。
かわいい顔をしています。お店または作り手によっては、笑っている目になることもあるようです。この表現は食レポとしてはどうかと思いますが、緑色のゼリー地が、ぬめぬめとしたカエルの表皮を想像させます。
(5)見ようによっては、マリオに出てくるヨッシーみたいな雰囲気もあります。ともかくぬめり感が意外にリアル。
(6)中はマスカット風味のムースと、マスカットが丸ごと入っていました(種をかんでしまったぜ)。
SHOTANIさんは、京阪神の大丸を中心に店舗を展開されています。
■関連リンク
青柳総本家
SHOTANI
■HOMEへもどる
■月別一覧ページにもどる
■授業へもどる