伏見稲荷のお隣さん 大日本大道教に新たなカエル登場
(1)狛蛙でおなじみの、伏見稲荷のお隣さんにあたる大日本大道教のお社群。その一つに、新たにカエルが存在していたことが判明しました。2009年の取材時には気づいていなかったし、ほかの方のブログ等を見ましても、2013年の写真で確認出来ず、2015年の写真で見るとそのカエルが写ってました。
 さて、新たにカエルが存在してるのを発見したのは、こちらのお社です(右の写真)。お山巡りの参道に面しているので、すぐに見つかると思います。狛蛙探訪マップにも、この写真と同じような角度で撮影したのが目印として掲載してあるので、詳しい場所についてはマップをご覧下さい。
(2)それでどんなカエルだったかといいますと、こちら道教の神々の前にちんまりと座ってました。
たぶん信楽焼だと思いますが、カエルのお賽銭箱です。パカーと大きく口を開けて、皆様からの浄財を待っている様子でした。赤い前掛けがよく似合ってます。

(3)そのお社のお向かいには、古い家屋が建っていて、そのうちの一軒、昔は何かのお商売をしていたらしいお宅には、通りに面した出窓にカエルが飾ってありました。

(4)飾ってあるカエルたちに、ノスタルジーを感じます。
関連リンク
絶景かなドットコム・伏見稲荷「お山めぐり」その5
  ↑2013年の様子が確認出来ます
京都権太呂スタッフブログ2015年9月20日
  ↑2015年の様子が確認できます
クラス便り2009年5月号(狛蛙)
■HOMEへもどる
■月別一覧ページにもどる
■授業へもどる