かえるの学校

等々力渓谷のカエル(2020年6月号)

世田谷区にある渓谷

「世田谷区といえばサザエさん」、というくらいの乏しい知識しか持ち合わせていなかった私でしたが、昨年夏にこの世田谷区に渓谷あり、さらにそこにカエルがいることも聞き及び、出かけてきました(取材時は2019年8月)。
東京23区は大きな公園などもあり、自然はわりと豊かにあると思ってはいたものの、さすがに等々力渓谷は別格でした。ほんとうにここは23区内なのかと思ったくらい、普通に「自然」でした。

めざすカエルは等々力不動尊の近くにあり

渓谷の入り口はいくつかあるようですが、 カエルがいるという場所は等々力不動尊から渓谷に降りる通路のそばにあります。
不動尊から渓谷に至る小道を降りていくと、右手の崖に祠が二つあるのが見えてきます。そのうちの一つにカエルが祀られていました。石のカエルには赤い前掛けがかけられ、線香立てやお賽銭も置かれています。丁寧にお参りする方がいらっしゃる様子。何のためなのかはわかりませんが、おそらくは水に関することだと思います。
   
page top▲

■HOMEへ戻る  ■月別一覧ページにもどる   ■授業へもどる