かえるの学校

カエルだらけの遊園地「のじりこぴあ(2)」 @宮崎県小林市(2020年11月号)

遊園地エリアもカエルだらけ

先月号(2020年11月号)に引き続き、9月の連休に2泊3日で「Go To」して訪れたカエル名所、宮崎県小林市の「のじりこぴあ」のをご紹介します。
先月は物産エリアについてでしたが、今回は満を持しての遊園地エリアのご紹介です。
ええ、それがもうね……何というかね……昭和ノスタルジーに溢れる手作りの遊び道具があちこちで見られました。たぶんこれらは地元の方々からの提供じゃないかと思います。本当にこののじりこぴあが、地元の方々に愛されている感が半端なかったです。


乗り物もあるよ

のじりこぴあの遊園地は、手作りの昔遊びコーナーばかりではありません。一応「乗り物」もあります。決してアトラクションではないです。昭和の乗り物です。それがまたいい味出してます。乗り物は普通の汽車と車でしたけど、カエル型スプリング遊具やカエル型の車もありました。特にカエル型スプリング遊具は大人気で、空いたらすぐに他の子どもが走り寄ってくるほどでした。
郷愁漂う遊園地……今は小林市に併合されたとはいえ、「町民の定住促進、町外在住者のUターン、町の活性化」を願った野尻町民のその願いは、今ものじりこぴあで実現に向けて動いていると感じました。
           
page top▲

■HOMEへ戻る  ■月別一覧ページにもどる   ■授業へもどる