かえるの学校

大宮八幡宮 @ 東京都杉並区(2)(2023年8月号)

大宮八幡宮の絵馬

先月に引き続き、 今月も大宮八幡宮です。今回は、カエルでもっと幸せになるために、大宮八幡宮の縁起物についてのお話です。
神社と言えば、絵馬。だいだいどこの神社でも祭神やそれに因んだもの、その年の干支絵馬などを扱っていますが、こちらではずばり「かえる絵馬」がありました。しかもかなり人気があるようです。先月紹介した「幸福むかえる路」の一角にある奉納所には、ぎっしりとかえる絵馬が奉納されていました。
大宮八幡宮の絵馬一覧 かえる絵馬が奉納されている様子  かえる絵馬の裏面

幸せのかえるお守り

神社と言えば、お守りも欠かせません。2種類のカエルお守りがありました。そのうちの「幸福がえる守」を買い求めました。カエルとハートが描かれた小さな袋に、願い事を書いた札と、ピンク色の丸石を入れておき、願いが成就したら丸石をこちらの神社に奉納するのです。台紙の裏面に「石はカエルの卵。願いが叶ってオタマジャクシからカエルになり、願いが叶えば感謝をこめて丸石を「福和来箱」に奉納するよう」にと、書いてありました。
お守り一覧 幸福かえるお守り お守りの遣い方 丸い石の奉納箱

食べても幸せに

大宮八幡宮は縁結びで名高いために、そのご縁でこちらで結婚式をあげたいというカップルのために、結婚式場もあるのです。そして結婚式の引き出物の定番といえばバームクーヘン。はい、「幸福がえるバームクーヘン」も絶賛販売中です。木箱にカエルの焼き印がはいっていて、引き出物にピッタリですね。結婚式場「清涼殿」の受付で購入できます。他にもカエルの御朱印帳なども販売されていました。
バウムクーヘンの幟旗 幸福がえるバームクーヘン カエルの御朱印帳 社務所
page top▲

■HOMEへ戻る  ■月別一覧ページにもどる   ■授業へもどる