かえるの学校

かましきさんの勝念寺(3) @ 京都市伏見区(2024年4月号)

勝念寺のお庭とお社

1月号から連載してきた勝念寺の最終回です。
今月は、釜敷地蔵尊から奥に入った所にある、お庭やお社に祀られたカエルを紹介します。
勝念寺の境内

奥庭のカエル

釜敷地蔵尊からその奥に進むと、庭とお社があります。庭は右手に広がり、道沿いに観音様や地蔵尊などと共に、石や陶器のカエルが点在しています。右手奥の大岩には、3匹のカエルが乗っていました。どこにどんなカエルがいるのか、探すのも楽しいです。
庭の様子 
庭のカエル1 庭のカエル2 庭のカエル3 庭のカエル4 庭のカエル5 庭のカエル6

門出八幡宮

お寺なのに鳥居があるのも、さほど珍しいことではありません。かつては伽藍守護のために、寺院境内に神様をお祀りすることがありました。今でもあちこちのお寺に鳥居とお社があります。
勝念寺では、織田信長公より賜ったとされる八幡神像が祀られています。そのお姿が出陣の様子に見えることから、「門出八幡宮」と呼ばれています。その八幡宮周辺にもカエルがたくさんありました。
勝念寺ではお祈りする姿のカエルがたくさん見受けられます。数多のカエルと共に心を静め、お参りください。
門出八幡宮  門出八幡宮2
門出八幡宮のカエル1 門出八幡宮のカエル2  門出八幡宮のカエル4 門出八幡宮のカエル5 門出八幡宮のカエル6 門出八幡宮のカエル7 門出八幡宮のカエル8

■HOMEへ戻る  ■月別一覧ページにもどる   ■授業へもどる