クラス便り7月号


松本かえるまつり2003レポート
今月のクラス便りは、6月6〜8日に長野県松本市で行われた「松本かえるまつり2003」のレポートをお送りします。お祭りは松本城の南、女鳥羽川に沿ったナワテ通りで行われました。当校は8日に参加。 ナワテ通り入り口
西側入り口では、巨大なカエルさんがお出迎え。
カエル大明神
カエル大明神
ゴウタくん
ナワテ通り中央にはカエル大明神が鎮座しております。
そしてこの大明神にお仕えしているのが、ゴウタ君(上)とメトバちゃん(下)。
メトバちゃん
通りを流していたカエルさんと記念写真。この時、カエル娘は巨大カエル風船を購入。これを持ったまま、松本城を見学に行きました。
また松本かえるまつりの公式グッズとして、タオルやうちわがありました。これらの収益金の一部は、カエル基金(カエル達の住む環境を守るための基金)へ回されます。
カエルさんと記念写真
お手玉 画面左端のカエル看板は、口の部分から顔を出せるようになってます。 イベントとしては、カエル市場(jumpingfrogさんも出店)・スタンプラリー・かえるルーム・ケロウィン・ライブ・紙芝居・お手玉に挑戦等々、盛りだくさん。通りにはカエル路上写真展があり、通りを歩くだけでもカエルのことが勉強できてしまいます。
もっとカエルのことを知りたい人や、カエルグッズを見たい人は、かえるルームへどうぞ。ここはSachiさん(Sachi'sカエルDormitoryオーナー)が録りためたビデオやアルバム、またコレクションを見ることができます。 かえるルーム 手前のテーブルに乗っているカエルさんは、
カエル基金の募金箱です。
ライブ ♪カエルさんだよ おめめ大きいんだぞ 
キョロ キョロ キョロキョロキョロ♪
当校のネコ娘とカエル娘はケロウィンに参加。みんな思い思いのカエルの格好をして、出発前には路上ライブで盛り上がりました。
そのあとでグループに分かれて、通りのお店を回ります。「お菓子をくれないと、いたずらするケロ!」と大きな声でお店の人に訴えると、「それは困る」といいながらお菓子やジュース、オモチャを下さいました。中には、「いたずらしてちょうだい」と答えたお茶目なオーナーさんもいて、子供たちも大喜び。

ちなみに、カエルのいたずらとは何かとカエル娘に聞くと、「お店の前で大声で歌ったり、吸盤であちこちのガラスをベタベタにすること」だそうです。

この後仮装コンテストもあって、どの子供たちもステキな笑顔を見せていました。

ケロウィン
フーテンの寅さんみたいな格好をしているのがカエル娘…
路傍のカエル
路傍のカエル。ここだけ静寂が漂ってました。

朝から夕方まで、とても楽しく過ごせたかえるまつり。すごく、盛り上がっていました。

■HOMEへもどる

■月別一覧ページにもどる

■授業へもどる