クラス便り2月号

旅先でであったカエル君
昨年末、長野県は佐久と上田、そして群馬の伊香保温泉で一泊という旅行へ行ってきました。その時であったカエルさんのレポートです。

まず最初に行ったのが浅間山の麓にある浅間縄文ミュージアム。北佐久郡にあるこの地域では、焼町土器とよばれる縄文土器が多数出土しているのです。

ここのミュージアムでは縄文人の生活などの紹介があり、「縄文人のグルメ度チェック」と称した展示がありました。要するに縄文人は何を食べていたかを紹介するコーナーなのですが…右写真をご覧下さい。

まあね、太っていて栄養ありそうですもの。仕方ないですね。

ミュージアムでは土器づくり体験などをして遊び、その後一路群馬県へ。伊香保温泉泊です。

石段街にあるおみやげ物やさんにふらりとはいったところ、これまたうれしい出会いがありました。

とっても小さいピクルス発見!さっそくお買いあげです。

(後ろに写っているのがSサイズピクルス)

翌日はまた長野県に戻り、上田市へ。

真田氏ゆかりの上田城趾を見に行ったのですが、城址公園の一角でカエルさんを発見。

このカエルさんがどこにいたのかは、ちょっとデリケートな問題をはらんだ場所だったので(しかもこのカエルさん像ができた主旨も同様の問題あり)、詳しくは申し上げられません。ともかく、堀沿いに歩いていれば発見できるかと思います。

この時のお土産は、上田紡ぎでできたカエルさん親子。親カエルはどこにでもいるフォルムだったので、子ガエルのみ画像をアップしています。上から見たらカエルっぽいのですが、正面からみたらかなり微妙…。

■HOMEへもどる

■月別一覧ページにもどる

■授業へもどる