「おいしいカエル(19)下呂げろまんじゅう @ 下呂温泉」(2022年5月号)
■下呂温泉・小川屋
下呂温泉で、「小川」という屋号と「げろ」の響きからカエルを連想させるということで、カエルをシンボルマークとしているお宿が「小川屋」さんです。
先日、家人が小川屋さんの日帰り温泉を利用したので、写真とお土産を送ってくれました。とはいうものの、すでに
2001年9月号で小川屋さんと下呂合掌村は紹介済みなので、今回は「おいしいカエルシリーズ」として、下呂土産のご紹介をします。
■下呂げろまんじゅう
その名も「下呂げろまんじゅう」。なんともインパクトのあるネーミングとパッケージです。絵手紙風のカエルが良い感じです。今回、このお土産は小川屋さんで入手したそうですが、下呂土産としてどこでも買えるそうです。お店によってはネットでお取り寄せも可能です。
包み紙を展開すると、こんな感じ。裏面・側面それぞれ違うカエルが描かれています。温泉を楽しむカエル、満腹してご満悦のカエルなど、温泉での楽しみ方を網羅したような絵柄です。地模様にもカエルが描かれているのにもご注目。
個包装になっていて、包装紙は二種類のカエル絵でした。おまんじゅうもカエル型。やさしい顔立ちをしています。そして中身は枝豆のずんだ餡で、緑色という徹底ぶり。下呂温泉を訪れた際には、ぜひお買い求めください。