かえるの学校

暖手巣かえるのお宿(1) @ 京都府南丹市(2023年10月号)

カエルだらけの古民家カフェ

京都のカエル聖地のダントツは、以前ご紹介したキャンプ場「蛙の駅」で間違いないですが(クラス便り2021年11月12月2022年1月2月号)、京都の北部南丹市八木町には、蛙の駅につぐカエル聖地がありました。その名も「暖手巣(だんてす)かえるのお宿」(地図)。築100年を越す古民家を改装したカフェです。
最寄り駅はJR山陰本線吉富駅で、そこから約2キロ。バスもなければ(写真のバス停は古いバス停のリメイク)タクシーも呼ばないと来ないため、自力でないと到達困難なカフェであるにも関わらず、営業日である土日祝日は予約も含めていっぱいになり、営業時間内にモーニングとランチが売り切れてしまうほどの人気があるカフェです。
かえるのお宿ウェルカムボード フェイクのバス停 カフェかえるのお宿

まずは駐車場から

オーナーさんがカエルが好きで、集めたカエルは1300を超えるそうです。そのカエルたちが敷地内にあちこちいるので、それを探すのもカエル好きにはたまりません。すでに駐車場からカエルだらけ。おなじみのカエルから珍しい壷とかもあって、目を楽しませてくれます。
薬屋の前のケロ カエルの紳士 カエルのプレート おんぶ蛙 ジャンプするカエル 素焼きのカエル カップルのカエル カエルの素焼き壷

屋内は来月のお楽しみに

カエルののれんをくぐると、いよいよカフェです。あちこちにカエルがいて、たくさんの写真を撮ったため、室内については来月ご紹介します。
カエルののれん
page top▲

■HOMEへ戻る  ■月別一覧ページにもどる   ■授業へもどる